スタッフTシャツ

19日に行われました「墨東まち見世 2009」の開会式に
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
bokuto_090920_4.jpg
今回は開会式でスタッフが着ていたTシャツの制作についてご紹介します。
bokuto_090920_1.jpg
制作行程1
デザインデータから素材を切り抜く事のできるカッティングプロッタで
熱接着型マーキングフィルムをカットしたものから
不必要な部分を手作業で取り除きます。
bokuto_090920_2.jpg
制作行程2
それを無地のTシャツに置いてアイロンで圧着。
この時、安定する位置より少し上に配置すると
ちょっと抜けていてかわいらしいイメージになります。
bokuto_090920_3.jpg
制作行程3
包装して、出力しておいたシールを貼れば、完成!
熱接着型マーキングフィルムは
スクリーン印刷と違い、版が必要ないため
「墨」「東」「ま」「ち」「見」「世」
でひとそろいになるユニフォームを作る事も
コストをかけずにできるんですね。
もちろん、プロッタが無くても手で切って作れるので、
なかなか便利な素材です。
そんなTシャツを着たスタッフが
陰になり日向になりがんばった開会式の内容については
追ってまたお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です