モノつくりっ手…・報告

墨東まち見世2011、参加企画のご報告です。
まち見世案内所のあったチャレンジスポット!鈴木荘で「モノつくりっ手…」が展示されていました。墨東エリアで活動をしている人の手を展示。加えて、その手が作っているモノの展示、ご本人を取材した記事のパネルがありました。
DSC_0086.jpg
展示されていたのは、この道55年というベテランの型抜き職人さんの手、苔玉づくりの職人さんの手、運送業を営まれている方、イラストレーター、ライター、革職人などなど。当たり前のことではありますが、すべての手が違います。傷が違う、色が違う、皺の深さ、肉厚、大きさが違う。その違いを楽しむことができました。また、一つ一つ見ていると、繊細なものづくりをしている人の手が案外ゴツゴツしている事に気づきます。作られているモノと作る手のギャップを感じることもできる展示でした。
DSC_4377.JPG
「モノつくりっ手…」はチャレンジスポット!鈴木荘の1階にある「紙工房 堂地堂」さんの企画です。毎週水曜日から日曜日までお店を営業しながら、手の撮影、取材、展示を進めていただきました。会場を訪れる度に増えていく手の数を見ていると、鈴木荘を「モノつくりっ手…」でジャックしようとしているんじゃないか、そんな勢いを感じる展示でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です