【企画紹介】ロジ展「はためくわたしたち」

こんにちわ。
墨東まち見世事務局のヨネザワエリカです。
墨東まち見世2012は墨東エリアを舞台にしています。
墨東エリアとは隅田川と荒川、
そして東京スカイツリーのすぐ横を流れる北十間川によって囲まれた、
墨田区の北半分を占める地域の事をさします。
実はかなり広いエリアで、
押上、向島、京島、東向島、鐘ヶ淵、文花、八広…と
様々な地域が、それぞれ独自の個性を放っています。
紹介カウントダウン企画10日目にご紹介するのは
八広にあるその名もyahiro 8さんの企画です。
———-
ロジ展「はためくわたしたち」
nwp004_01.jpeg
世界の国に旗があるように、
わたしの旗があってもいいね、ということで
この秋、yahiro 8では、
下町の秋空に『マイ旗(わたしのはた)』を
はためかせることにしました。
そして老若男女どなたでも参加できる
『マイ旗』づくりワークショップと
その作品の路地での展示を行います。
素材は町で集めた不要な布や
革製品の端材(墨田の町には革の加工工場が多いです)などの廃材。
なんと、ご近所さんの吾妻第二中学校の美術部のみなさんや
地元の老人福祉施設のみなさんが『マイ旗』づくりに
参加してくれることになりました。
さて、どんな旗ができるのでしょう。
旗づくりの途中経過も時々お知らせしていきます。
■日時
10月27日(土)~11月18日(日)
■場所
墨田区八広4丁目界隈の路地やお宅やお店の軒先(屋外展示)
■作品制作
町のみなさん。そしてこの町を訪れてくれるみなさん
マイ旗をつくろう。のんびりワークショップ開催
ふらり手ぶらでyahiro 8に来ていただき、
好みの素材を選びながら旗をつくるワークショップです。
工作用具は用意していますので、
気になる素材で、じぶんオリジナルの旗を作りましょう。
完成したマイ旗は随時路地の展示に加えていきます。
■ワークショップ開催日時/会場
10/27(土) PM14:00~ 17:00 / yahiro 8
11/3(土) PM14:00~ 17:00 / yahiro 8
11/10(土) 詳細まもなく
※開催日時はyahiro 8の空きスケジュールによって増えることがあります。
(できるだけ増やしたいとおもっています!)
ちょくちょく最新情報チェックしてみてください。
マイ旗をめぐる旅。ロジ展ミニミニツアー『ミニロジさんぽ』
八広の路地にはためく、みなさんがつくった旗たちを眺めて歩く、
ショートショートまち歩きツアーを開催予定です。
さっくり歩けばものの5分。じっくり見入れば何時間あっても足りない趣きが。。
旗の存在で、はじめて気がつくようなお店に遭遇する…かも。
■開催日時
11/17(土)開催
■集合&出発&解散
yahiro 8
時間など詳細はもうしばらくお待ちください。
———-
7月ごろ・・・8月かな。最初の墨東まち見世2012の企画会議が始まり、
それぞれの企画が具体的になってきたころから比べると、
どんどんとロジ展に関わる人が増えてきています。
事務局もびっくり。
これが墨東エリアの特性、そして何より
yahiro 8の木村吉見さんとオカザキ恭和さんのお人柄。
八広のまちの笑顔を見ながら、そして、私たちもまた
笑顔になれる企画になること間違い無し。
ブログを見ると展示予定エリアが紹介されています。
「大家さんち」「Aさん宅」「Kさん軒先」の手書き文字を見るだけで
なんだかワクワクしてきます。
ワークショップやミニツアーなどプログラムも用意されているので
ブログをチェックしてぜひご参加ください。
■墨東まち見世ウェブサイト内
ロジ展「はためくわたしたち」ページ
http://machimise.net/nwp/nwp004.html
■ロジ展「はためくわたしたち」のブログ記事
http://yahiro8.seesaa.net/article/296244149.html