【企画紹介】第四回・京島路地園芸術祭

こんにちわ。
墨東まち見世事務局の曽我です。
ようやくすがすがしい青空の広がる季節になって来ました。
墨東エリアの秋は、おさんぽ好きの方にはうってつけの季節です。
紹介カウントダウン企画11日目にご紹介するのは
4年目を迎えた、第四回・京島路地園芸術祭です。
———-
第四回・京島路地園芸術祭
nwp011_01.jpeg
企画団体 京島路地園芸術祭実行委員会(代表 村山修二郎)
http://sumidart.exblog.jp
会場 京島・向島の野外各所、向島百花園など
会期 10月28日(日)~11月17日(土) 路地園芸巡り+街中謎解き言葉を探せ!対象期間
ご存知の通り、このエリアの特色は、言うまでもなく縦横に走る路地。
墨東まち見世では、毎年路地にスポットを当てた様々なプロジェクトが展開されますが、なかでも初年度から続いている《京島路地園芸術祭》は、多くの方に墨東エリアの魅力を楽しんでいただける、まち見世のまさに名物企画です。
アーティストの村山修二郎さんと、長らく京島のまちづくりに関わって来た地元在住の藤井正昭さんの二人が、ガッチリとタッグを組んで続けているこのプロジェクト。民家の軒先を彩る、住民の方々の丹精によるささやかな園芸植物こそ暮らしに根付いたアートと捉え、路地園芸スポットをつないだスタンプラリーや人気投票など、様々なイベントを通じてその魅力を紹介してきました。墨東エリアへの入門編としても、楽しんでいただきたいプロジェクトです。
昨年からは、3.11の被災地に墨東エリアで集めた園芸植物を配布するチャリティー企画も始め、多くの参加者のご協力で、東北の仮設住宅にお住まいの方々の心に潤いを運びました。
さて、今年のプロジェクトでは、地域住民の方もさらに積極的に巻き込みつつ準備を進めています。これまで3年間で見いだした20ヶ所の路地園芸スポットをマップでご紹介するとともに、謎解きをしながら路地を巡るイベントも実施。全部で5カ所の謎解き文字ポイントを探し、読み解いた方には、記念品のカードもプレゼントされるそうです。ぜひ奮ってご参加ください。
路地園芸を巡るマップは、メイン会期中、墨田区役所、向島百花園、まち見世案内所などで手に入ります。
その他、小学校でのワークショップや、路地園芸をめぐる座談会など、盛りだくさん。
また、墨東まち見世さんぽでも、11月24日(土)に、村山さんをガイドにお招きして楽しい路地園芸術ツアーを開催。
これらイベントの詳細は、追ってウェブサイトでご紹介します。
秋の一日、墨東エリアの路地園芸めぐりで、お楽しみください。
・・・あ、そうそう。ひとつだけお願いが。
路地は地域の方の大切な生活空間でもあります。路地を歩く際は、どうかご近所に迷惑にならないようご配慮ください。狭い道では譲り合い、すれ違う方にはぜひ笑顔でごあいさつを。エチケットを守って、どうぞ楽しい路地めぐりを!
■墨東まち見世ウェブサイト内
第四回・京島路地園芸術祭ページ
http://machimise.net/nwp/nwp011.html
■第四回・京島路地園芸術祭のページ
http://sumidart.exblog.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です