【企画紹介】いいね!企画

こんにちわ。
墨東まち見世事務局のヨネザワエリカです。
やっと衣替えの季節がやってきましたね。
夏の華やかな色の服が見られなくなるのは寂しいですが、これからは
シャツやジャケットやコートの重ね着でお洒落を楽しんだり
ツイードやニットやコーデュロイやベロアなど素材を楽しめる。
まちゆく人の服を見ていると、思わず「いいね!」と言いたくなります。
さて、紹介カウントダウン企画12日目にご紹介するのは
ちらっと事務局さんとくちべた喫茶さんの企画、
「いいね!企画」です。
———-
いいね!企画
nwp007_01.jpeg
■概要
・墨田区の約10箇所に回収箱(宅配牛乳受け箱)を設置して
 「その場所または墨田区などでやりたいこと/やったらおもしろそうなこと」を回収します。
・12/9(日)ユートリヤ エントランスで集まった紙を使い展覧会を行います。
■アイデア回収のポスト設置場所
・「一軒家カフェikkA」さん
http://ameblo.jp/cafe-ikka/
・「こすみ図書」さん
http://kosumitosyo.blogspot.jp/
・「近隣の小学校」
・「墨東まち見世案内所」
http://www.facebook.com/bokutomachimiseinfo
・「yahiro8」さん
http://yahiro8.seesaa.net/
・「あをば荘」さん
http://aobasoh.blogspot.jp/
・「float」さん
http://f-l-o-a-t.info/
■企画団体名
ちらっと事務局×くちべた喫茶
ウェブサイト:http://chirattoj.wordpress.com
twitter:http://twitter.com/chirattoj
———-
ちらっと事務局は昨年、墨東まち見世2011にも参加いただきました。
墨東エリアの各拠点や小学校にポストを設置。
「墨東エリアでやりたいこと/やったらおもしろそうなこと」を妄想して
紙に書いて投函してもらう企画でした。
ポストを置いて待つだけでなく、
墨東まち見世屋台でまちなかを歩き、
道行く人からもアイデアを募集。
最終日には東武曳舟駅近くにある
生涯学習センター・ユートリアのホールでアイデアを展示し、
またアイデアを基にシンポジウムのようなトークイベントが行われました。
地元の方も交えたトークは白熱!
このまちの課題が浮き彫りになるだけでなく、
その解決につながるかもしれない企画が
実際に実行されたりもしました。面白い動きです。
墨東まち見世2012では、
くちべた喫茶という移動式の喫茶店とコラボ。
墨東エリアを舞台に、
またたくさんのアイデアを集める予定です。
何かとっぴょうしも無いアイデアを思いつく事ってありませんか?
でも口にしたら「んなアホな」と一蹴されてしまいそうな。
それが怖くて口にできなくて、頭のゴミ箱に押し込んでしまって
気がついたら忘れてしまってる。もったいない。
いいね!企画は「んなアホな」とは言いません。
押し殺していたアイデアを口にしたり紙に書いて
どんどん投函していいんです。
「いいんです」と言われたら私たちは、たぶん、
普段想像している以上に頭を使ってアイデアを生み出します。
たぶん、これって頭の体操になるんですよね。
疲れるかもしれないけど、時々頭の普段使っていない部分を
フル回転させるのって必要だと思うんです。
いいね!企画はそんな頭の体操に繋がって、
関わった人の頭を元気にさせてくれる気がします。
そうやって元気になった人が暮らす墨東エリアが
より元気になってくれるんじゃないか、と、
私はこっそり思っています。
■墨東まち見世ウェブサイト内
いいね!企画 ページ
http://machimise.net/nwp/nwp007.html
■いいね!企画(ちらっと事務局) ウェブサイト
http://chirattoj.wordpress.com
■くちべた喫茶 ウェブサイト
http://www.kuchibeta.com/