【11/7 墨東まち見世2012 企画情報】

おはようございます。
墨東エリアにある14軒の銭湯に新里碧さんの作品を展示する
曳舟湯怪《100日プロジェクト》展示開始から3日経ちました。
つい先日、事務局のメンバーが
作品を展示してある銭湯に行った時の事です。
お風呂上りに脱衣所で、天井に揺れる龍を眺めていたそうです。
ベンチに座ってのんびりと。
すると89歳のおばあちゃんが話しかけてきました。
「魔除けの御札かしらね。
 ああいうのは、どう見ても良いんですよ。
 自分の好きに楽しめばいいの。」
嬉しくなった彼女は番台に座っていた銭湯のご主人(組合長さん)に
報告したそうです。ご主人は
「ああやって作品がお客さん同士の話のネタになっているんだよ」
と、教えてくださいました。
うまく言えませんが、嬉しいです。
このプロジェクトが実現してよかったと心底思えました。
私たちが知らないところで、
墨東まち見世に触れた人が何かを話し、そこから
新しい何かが生まれているかもしれません。(”何か”ばっかり)
そうそう、曳舟湯怪については、ドンツキ協会の本間さんも
facebookでコメントを残してくださいました。ありがとうございます。
(以下引用)
長いことアートを観てきたが、素っ裸で鑑賞したのは初めてだ。
石鹸やタオルが無くても、「手ぶらセット」にて入れるのが嬉しい。
さて、本日の企画は以下の通り。
ドンツキ協会のUST番組ドンツキ講座も本日が最終日。
心して聞かなければ!
まち見世、動いてます!
======================================
11月7日(水)実施企画
■曳舟湯怪《100日プロジェクト》
※墨東エリア内14軒の銭湯にアーティスト新里碧の作品を展示
・展示場所、展示会場については下記URLよりご確認ください。:http://machimise.net/100.html
■どこにいるかわからない展
・滞在制作期間/場所:twitterをご確認ください。:https://twitter.com/docoiru2012
■すみだノートリンク
・11:00〜17:00/すみだノートリンク/紙工房 堂地堂:墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F 鳩の​街通り商店街
■第四回・京島路地園芸術祭
・11:00 ~ 17:00/街中謎解き言葉+路地園芸術巡リ/[MAP配布場所は、墨田区役所・まち見世案内所・向島百花園など墨田区各所。記念カード交換場所は、向島百花園とまち見世案内所とキラキラ橘商店街内・山田屋薬局。]
■RPS企画写真展
・11:00 ~ 18:00/第一回REMINDERS PHOTOGRAPHY STRONGHOLD企画写真展/亀山亮写真展 「AFRIKA WAR JOURNAL」/場所:RPS:墨田区東向島2−38−5
■私たちがおすそわけできること
・13:00 ~ 19:00/「SHOW ROOM」佐藤史治+原口寛子/場所:あをば荘:墨田区文花1-12‐12
■ドンツキ学講座&墨東”妖怪どんつき”クエスト
・21:00 ~ 22:00/『ドンツキ学講座』/石敢當調査報告・ドンツキ大百科/場所:http://s2tream.tv
■いいね!企画/回収箱(宅配牛乳受け箱)にてアイデア回収中!
アイデア回収のポスト設置場所: 
・「一軒家カフェikkA」:http://ameblo.jp/cafe-ikka/
・「こすみ図書」:http://kosumitosyo.blogspot.jp/ 
・「近隣の小学校」
・「墨東まち見世案内所」:http://www.facebook.com/bokutomachimiseinfo
・「yahiro8」:http://yahiro8.seesaa.net/
・「あをば荘」:http://aobasoh.blogspot.jp/ 
・「float」:http://f-l-o-a-t.info/
※抜け漏れのある情報などありましたらご連絡ください。
※「こういう情報あるといいな」という必要な情報があれば
 ご連絡ください。「いいね!」といいながら追加します!
======================================